ハンター・シリーズはシェアード・ワールドである関係上、その描写に様々な幅ができます。(小説の多くでは「半殺し」という描写を用いていますが、真剣に命を懸けて戦う話や、派手にぶちのめされた相手がしばらくすると平然と立ち上がってくる話も少数ながら存在します。)
この幅のある描写を1つのルールで再現するのは実質的に不可能です。そのため、GMはセッションの場面ごとに「ギャグ補正」を設定し、使うルールを変更することができます。(特にPCたちが「勝手に」動いている場合)プレイヤーの側から「ギャグ補正」の変更を提案することもできますが、最終的な決定権はGMにあります。
「ギャグ補正」の詳細
シリアス:真剣に命(や存在そのもの)をかけて戦う話で使います。ガープスの標準的なルールに、(確実にキャラクターが死ににくくなる)「最後の傷」(398ページ)のルールを導入します。
標準:標準的なハンター・シリーズの話で使います。キャラクターはよく「半殺し」にされますが、実際に死ぬことはありません。基本は「シリアス」の場合と同じですが、生死がかかった判定(致命傷(400ページ)を受けた時も含む)に限り、「成功を買う」(330ページ)のルールを使うことができるようになります。ボーナスCPがない場合は、ボーナスCPの「前借り」も可能です。もしGMが「ギャグ補正」を宣言し忘れている場合、「ギャグ補正」は「標準」だと考えてください。
お気楽:キャラクターがどんなに痛めつけられてもしばらくすると平然と立ち上がってくるような話で使います。「標準」のルールに「かすり傷」(395ページ)と「マンガ的爆発」(394ページ)のルールを追加します。(あくまでもギャグなので、派手に吹き飛ばされましょう。そのような雰囲気がないならば「ギャグ補正」を「標準」にするべきです。)ボーナスCPがない場合は、ボーナスCPの「前借り」も可能です。