GURPS ハンター・シリーズ α版5:シナリオの展開 |
トップへ 0:はじめに 1:ハンター・シリーズの世界 2:ハンター・キャラクターのテンプレート 3:ハンター・キャラクターの作成 4:追加装備 5:シナリオの展開 5−1:序 5−2:破 5−3:急 6:追加ルール ダウンロード シナリオ/プレイレポート |
5:シナリオの展開 「GURPS ハンター・シリーズ α版」では、ハンターたちのミッションや日常生活がシナリオの題材となります。しかし、それだけでは単純な「流れ作業」でシナリオが終わってしまいます。ここでは、ハンター・シリーズをTRPGとして楽しむためにシナリオに求められることを序破急の形で書いていきます。 |
5−1:序 まずGMは、プレイヤーにPCたちの置かれている状況について説明します。慣れたプレイヤーの場合、それだけでPCを動かし始める場合がありますが、プレイヤー全員がそれを楽しんでいる場合は、流れのままに任せるようにしましょう! この場合、ハンターたちの日常生活を描くことがセッションの主眼になるでしょう。(用意したシナリオは別の機会に使えばいいのです。) |
5−2:破 導入の説明を受けてPCたちが行動を始めたら、GMはその行動に応じて状況の変化を説明します。ここで重要なのは、プレイヤーに「選択肢がある」ように思わせることです。(実際に選択肢があるかどうかではありません! )これにより、プレイヤーに「何かよく判っていないこと(シナリオの核心)」への期待を持たせることができるのです。 |
5−3:急 PCたちが「核心」を見出したら、GMは場面の展開を速めましょう。PCたちが見出した「核心」に対して本物の「核心」をぶつけるのです。PCたちが「正しい核心」を見出していればすんなり話が進むでしょうし、そうでなければ波乱が待っています。 |