×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

GURPS ハンター・シリーズ α版

2:ハンター・キャラクターのテンプレート


トップへ

0:はじめに

1:ハンター・シリーズの世界

2:ハンター・キャラクターのテンプレート
2−1:知覚力特化型ハンター
2−2:意志力特化型ハンター
2−3:体当たり特化型ハンター
2−4:技術技能特化型ハンター
2−5:魔法使いハンター
2−6:生命力特化型ハンター
2−7:サイボーグ・ハンター


3:ハンター・キャラクターの作成

4:追加装備

5:シナリオの展開

6:追加ルール

ダウンロード

シナリオ/プレイレポート


2:ハンター・キャラクターのテンプレート

 「GURPS ハンター・シリーズ α版」では、プレイヤー・キャラクター(略し てPC)は基本的には真城華代によって性転換させられたハンターとして、(普通は) 200CPで作成されます。
 基本的に、PCは「ガープス ベーシック」、ないし「GURPS ハンター・シリーズ α版」に載っているデータを使って自作します。ただし、ガープスのルールに慣れていない場合、以下に挙げるハンターのテンプレート(全員真城華代によって性転換させられたハンターです。)を使えば、(不利な特徴や能力を追加するだけで)簡単にゲームに参加することができます。(テンプレートの使い方については、249ページを参照してください。)なお、テンプレートを改造する(新しい能力をつける)際はテンプレートに「技能無し値を持つ技能の成長」(168ページ)のルールが使われていることに気をつけてください。

追記:これらのテンプレートは、小説などに出てくる特定のハンターを想定したものではありません。

2−1:知覚力特化型ハンター 200CP

 あなたは知覚力に優れたハンターです。少なくとも普通に見えるものであなたが見逃すものはほとんどありません。あなたはその優れた知覚力で相手の「気」を読み、治療や攻撃を行うことができます。

能力値

体力10[0]
敏捷力10[0]
知力11[20]
生命力10[0]

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力11[0]
知覚力20[45]
疲労点10[0]
基本反応速度5.00[0]
基本移動力5[0]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/なまりがある、英語[4]
文明レベル8(^)[0]
ハンター基本セット[25]
武器の達人/スモールソード[20]

技能

伝統療法(難)知覚力[4]−20
監視(並)知覚力+1[4]−21
生存/任意(並)知覚力+1[4]−21
偽装(並)知力+9[4]−20
応急処置/TL8(易)知力+10[4]−21
医師/TL8(難)知力[2]−11
診断/TL8(難)知力+3[4]−14
手術/TL8(至難)知力−1[2]−10
生理学/TL8(難)知力−1[1]−10
毒物/TL8(難)知力−1[1]−10
尾行(並)知力+6[4]−17
経穴(難)知力+6[4]−17
スモールソード(並)敏捷力+5[20]−15
ショートソード(並)敏捷力+2[4]−12
レイピア(並)敏捷力+3[4]−13
マンゴーシュ(並)敏捷力+3[4]−13
サーベル(並)敏捷力+3[4]−13
殺陣(並)敏捷力+3[4]−13
団体演技指導/アクション監督(並)知力+1[2]−12
ブロードソード(並)敏捷力+1[2]−11
ナイフ(易)敏捷力+1[1]−11
十手/サイ(並)敏捷力[1]−10
トンファー(並)敏捷力[1]−10
指揮(並)知力−1[1]−10

2−2:意志力特化型ハンター 200CP

 あなたは意志力に優れたハンターです。その意志力は脅威を耐え抜く力だけでなく、外界に影響を及ぼす力ももたらします。その能力を存分に生かす職業として、あなたはケルトの吟遊詩人(バルド)を選びました。

能力値

体力10[0]
敏捷力10[0]
知力10[0]
生命力10[0]

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力20[50]
知覚力10[0]
疲労点10[0]
基本反応速度5.00[0]
基本移動力5[0]

有利な特徴

文化適応/日本[1]
文化適応/ケルト[0]
言語/母語、英語[0]
言語/カタコト、日本語[2]
文明レベル8(^)[0]
ハンター基本セット[25]
祝福/ケルトの神[10]
カリスマレベル6[30]
聖職者/バルド[5]
武器の達人/杖[20]
美声[10]

技能

脅迫(並)意志力+1[4]−21
尋問(並)知力+9[4]−19
洗脳/TL8(難)知力+4[4]−14
自己催眠(難)意志力−1[2]−19
瞑想(難)意志力−1[2]−19
強打(難)意志力+1[8]−21
宗教儀式/ケルト(難)知力−2[1]−8
心理学(難)知力−2[1]−8
演説(並)知力+9[4]−19
説得(難)意志力−2[1]−18
教唆(難)意志力−2[1]−18
感情移入(難)意志力−2[1]−18
魅了(難)意志力−2[1]−18
演劇(並)知力+2[1]−12
杖(並)敏捷力+2[8]−12
槍(並)敏捷力+1[2]−11
除霊(難)意志力−2[1]−18
神学/ケルト(難)知力−2[1]−8

2−3:体当たり特化型ハンター 200CP

 あなたはハンターの中でも随一の巨漢で、さらに素早く動くことができます。あなたはその身体的能力を生かし、暴徒や混乱した華代被害者を体当たり(350ページ)で鎮圧することができます。

能力値

体力20[90]
敏捷力10[0]
知力10[0]
生命力10[0]

副能力値

サイズ修正:+1
基本ダメージ:2D−1/3D+2
荷重基本値:40kg
ヒットポイント26[11]
意志力10[0]
知覚力10[0]
疲労点10[0]
基本反応速度7.00[40]
基本移動力11[15]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/カタコト、英語[2]
文明レベル8(^)[0]
ハンター基本セット[25]

不利な特徴

巨人症[0]

技能

ラグビー(並)敏捷力+6[4]−16
相撲(並)敏捷力+2[8]−12
強行突入(易)敏捷力+2[4]−12

2−4:技術技能特化型ハンター 200CP

 あなたはハンター組織の中でもかなりの技術力を持つエンジニアです。技術の内容は多岐にわたるので様々な場面で活躍できるでしょう。

能力値

体力10[0]
敏捷力10[0]
知力12[40]
生命力10[0]

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力12[0]
知覚力12[0]
疲労点10[0]
基本反応速度5.00[0]
基本移動力5[0]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/カタコト、英語[2]
文明レベル(8+1)^[5]
ハンター基本セット[25]

技能

エンジニア/TL(8+1)^/砲(難)知力+10[4]−22
エンジニア/TL(8+1)^/電気(難)知力+7[4]−19
エンジニア/TL(8+1)^/電子(難)知力+7[4]−19
エンジニア/TL(8+1)^/戦闘(難)知力+7[4]−19
エンジニア/TL(8+1)^/建築(難)知力+7[4]−19
爆発物/TL(8+1)^/爆破(並)知力+5[4]−17
爆発物/TL(8+1)^/水中爆破(並)知力+4[4]−16
爆発物/TL(8+1)^/花火(並)知力+2[4]−14
建築/TL(8+1)^(並)知力+4[4]−16
美術/インテリア(難)知力+2[4]−14
美術/木工(難)知力−1[1]−11
目利き/美術(並)知力[1]−12
武具屋/TL(8+1)^/重火器(並)知力+9[36]−21
武具屋/TL(8+1)^/小火器(並)知力+6[4]−18
武具屋/TL(8+1)^/フォースシールド(並)知力+5[4]−17
武具屋/TL(8+1)^/ボディアーマー(並)知力+2[4]−14
数学/TL(8+1)^/応用数学(難)知力+6[4]−18
潜水服/TL(8+1)^(並)敏捷力−1[1]−9
数学/TL(8+1)^/暗号研究(難)知力+2[4]−14
数学/TL(8+1)^/統計(難)知力+2[4]−14
数学/TL(8+1)^/測量(難)知力+2[4]−14
地図作成/TL(8+1)^(並)知力+1[2]−13
航法/TL(8+1)^/宇宙(並)知力+3[4]−15
コンピュータ操作/TL(8+1)^(易)知力[1]−12
電子機器操作/TL(8+1)^/メディア(並)知力+3[4]−15
電子機器操作/TL(8+1)^/医療機器(並)知力+3[4]−15
電気技師/TL(8+1)^(並)知力+5[4]−17
調査/TL(8+1)^(並)知力−1[1]−11
記録/TL(8+1)^(並)知力−1[1]−11

2−5:魔法使いハンター 200CP

 ハンター組織には特殊能力を持った人間が数多く所属しています。あなたもその1人で、「言霊」を用いて様々な魔法を使うことができます。(ルール的には儀式魔法(234ページ)として扱います。修正はGMが独自に決めてもかまわないでしょう。)

能力値

体力10[0]
敏捷力10[0]
知力14[80]
生命力10[0]

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力14[0]
知覚力14[0]
疲労点10[0]
基本反応速度5.00[0]
基本移動力5[0]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/カタコト、英語[2]
文明レベル8(^)[0]
ハンター基本セット[25]
儀式魔法の素質レベル4(呪歌魔法(−40%))[29]
祝福/神道の神[10]
聖職者/神職[5]

不利な特徴

義務感/一般市民[−10]
遵法精神(自制15)[−5]
強迫観念/寄付(自制15)[−2]
社交的[−10]

技能

儀式魔法/神道(至難)知力+3[20]−21
魔法系統×23(難)知力−2[1×23]−16
除霊(難)意志力+5[4]−19
宗教儀式/神道(難)知力+2[4]−16
神学/神道(難)知力−1[1]−13
魔法シンボル/神道(難)知力+4[4]−18
医師/TL8(難)知力+1[8]−15
毒物/TL8(難)
知力−1[1]−13
応急処置/TL8(難)知力+2[2]−16
忍び(並)敏捷力[1]−10
運転/TL8/自動車(並)敏捷力[1]−10
競技知識/ダーツ(易)知力[1]−14
武器投げ/ダーツ(易)敏捷力+5[4]−15

テクニック

エネルギー回復(難)知力−2[2]−16

2−6:生命力特化型ハンター 200CP

 あなたはハンターの中でも随一のタフさを誇っています。そのため(酒にも乗り物にも)酔うことはほとんどなく、また声がよく出るために歌唱力が高くなっています。そしてあなたは、それを生かすための技能を一通り覚えています。

能力値

体力10[0]
敏捷力12[40]
知力10[0]
生命力20[100]

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力10[0]
知覚力10[0]
疲労点20[0]
基本反応速度8.00[0]
基本移動力8[0]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/カタコト、英語[2]
文明レベル8(^)[0]
ハンター基本セット[25]

技能

社交(易)生命力+2[4]−22
バーテンダー(並)知力+10[4]−20
目利き/ワイン(並)知力+10[4]−20
歌唱(易)生命力+1[2]−21
目利き/音楽(並)知力+9[4]−19
団体演技指導/指揮(並)知力+10[4]−20
指揮(並)知力−1[1]−9
楽器演奏/任意(難)知力−2[1]−8
無重力(並)敏捷力+4[4]−16
宇宙船乗員/TL8(並)知力−1[1]−9
宇宙服/TL8(並)敏捷力[2]−12
操縦/TL8/気圏航空機(並)敏捷力[2]−12

2−7:サイボーグ・ハンター 200CP

 あなたの腕は機械になっています。(毎日1時間の充電と点検、毎月1時間のメンテナンス(ハンター組織でしか行えません。)が必要になります。)しかもそれは真城華代の能力を受けて強化されており普通に感覚があります。(ほとんどの点で普通の肉体と同様に扱えます。)その、通常の肉体よりもはるかに器用な腕のため、裏の人間からは神業のスリと恐れられることもあります。

能力値

体力10[0]
敏捷力14[68]
知力10[0]
生命力14[40]
*敏捷力には「マニピュレータがない(緩和条件)」で−16%の限定がかかっています。

副能力値

サイズ修正:0
基本ダメージ:1D−2/1D
荷重基本値:10kg
ヒットポイント10[0]
意志力10[0]
知覚力10[0]
疲労点10[0]
基本反応速度6.00[0]
基本移動力6[0]

有利な特徴

文化適応/日本[0]
言語/母語、日本語[0]
言語/カタコト、英語[2]
文明レベル(8+1)^[5]
ハンター基本セット[25]
サイバネティクス(「右腕の敏捷力4点」、「両手利き」、「ペイロードレベル1」(以上に一時的不利な特徴(「電気式」と「メンテナンスが必要/毎日1人時」)、−30%)、「マニピュレータがない」(以上に緩和条件、−60%))[18]

不利な特徴

名声/神業のスリ、裏の人間から常に反応−1[−2]

技能

手品(難)敏捷力+3[16]−21
すり(難)敏捷力[2]−18
窃盗(並)敏捷力[1]−18
罠/TL(8+1)^(並)知力+4[4]−14
隠匿(並)知力+9[4]−19
刺繍(易)敏捷力+2[4]−20
目利き/美術(並)知力+8[4]−18
目利き/ファッション(並)知力+8[4]−18
裏社会(並)知力+2[1]−12
忍び(並)敏捷力−1[1]−13
尾行(並)知力[1]−10
爆発物/TL(8+1)^/爆発物処理(並)知力[2]−10


トップへ